①絵画史の大きな流れ(西洋美術史)を概要で言うと
- Ⅰ 古代 B.C.7C ~ AD5C 写実
- Ⅱ 中世 AD6C ~ AD13C 非写実
- Ⅲ 近世 AD14C ~ 19C(FH) 写実
- Ⅳ 近代/現代 19C(SH) ~ 21C 非写実
様式を決定付けているのは==>時代の意志・意欲。 芸術意欲(日)、 Kunnst Wollen(ドイツ語)、
決して技術の進化だけではない。むしろ技術は後から付いてくる。
意欲 →→ 技術 の展開である。その意欲を察知することが大切。 背景には時代のリアリティがある。リアリズムが鍵となってくる。
時代のリアリティ ・・・・・=> その時代において何が重要なのか、求められているか?
リアリズム ・・・・・=> 写実的な表現
②各世代の時代にリアリティ
古代 BC 7Cからリアリズムを目指し始めたその時点から美術史が始まる。神の行為を人間が模倣するという意欲が、リアリズムの追及に進んでいく。ギリシャ人は、そのリアリズムをBC2世紀までに完成させた。
BC2c ローマ人はギリシャ人のリアリズムをコピーした。(ローマ時代は、新しい創造の時代ではない)
中世 4Cからはキリスト教がローマの宗教となる。キリスト神の解釈に戸惑いがあった。6Cにキリスト教ならではの絵画が出来てくる。アウグスティヌスの「三位一体」思想が、広がる。「キリストは神」そのイメージを知りたい ・・・・ 「偶像崇拝禁止」との矛盾が生じてくる。その葛藤を鎮めたのは、「教育する」という必要性、すなわち視覚的な素材が求められた。
美術は絶対に必要であるということになった。しかし、そこに条件が設定される
- ・マル彫りの像は作らない
- ・平面的な芸術
- ・神であるとの表現・・神聖化を強調し、背景から現実性を排除する。
時代のリアリティは、リアリズムではなく、アンチ・リアリズム(あえて写実を追及しない)である。
近世 人間の再生=リアリズムの再生。扱っている主題は中世と同じだが写実に変化してゆく。アンチ・リアリズムから再度リアリズムへの移行過程が13c~14c初期の時代である。
どうしてリアリズムへ戻ったか? をアッシジとシエナに見ることが出来る。
- キリスト教 ==人文主義(人間尊重の考え)
- 聖フランチェスコの存在が大きい。聖フランチェスコは教義を数十年の内に確立した。
その聖人を描くとき 写実的に表現する必然性が生まれた。同時代に生きた人を描く。
後半になって美術の主題が多様化する時代に入る、暫くは、その多様性をリアリズムで表現する。
近代・現代 写真が発明されて写実から離れてゆく 19世紀初頭
マネ 主観的なテーマを描く
③中世から近世への移行期をやや詳しく見るには。
主な場所はアッシジ、シエナとなる。